



4
濃縮4倍ではない感じがしました、3倍ぐらいかなあ。創味のつゆを使っていて濃縮4倍はかなり濃いかった。濃縮度は何が基準なのかわかりませんがもやもやしています。濃縮4倍なのに200円から300円と安いのも怪しいかなぁ。甘さもあって味は悪くないのですが希釈すると薄いなぁーと感じています。
513975
(口コミさん 男性 54才 その他)
0人の方が「この口コミは参考になった」と投票しています。この口コミは参考になりましたか?

4
他社の製品に比べて価格が安いのでよく買っています。ウエルシアのお客様感謝デーに買うことが多いです。混ぜ合わせて作られた市販調味料は割高なのであまり買わない私なのですが、甘いだし味の調味料は日々の食事で味覚を満足させるため、なるべく欲しいものだと感じています。麺つゆとして用いるほか、わかめやひじきのような海藻類、きのこやもやしなどの野菜類にかけたりして頻繁に使っています。よく味わってみると少々気になる苦味のようなものも感じられるのですが、おおむね美味しいつゆだと思っています。
482469
(こむぎさん 男性 53才 自由業)
18人の方が「この口コミは参考になった」と投票しています。この口コミは参考になりましたか?

5
うどんやそば、そうめんなどの麺類によく使ってます。水で薄めるだけで使えるのでとても便利ですし、長持ちするので嬉しいです。かつおだしが効いててとても美味しいですし、うどんやそば、そうめんによく絡んで美味しく頂けています。美味しいのでまたリピートしたいです。
448785
(moiさん 女性 37才 その他)
18人の方が「この口コミは参考になった」と投票しています。この口コミは参考になりましたか?

5
一番好きな味で、おいしいと思います。新しく押した分だけ出るようになって、より便利に使えるようになりました。万能調味料だから、めんつゆだけではなく親子丼や牛丼など丼ものの味付けに大活躍です。あると便利、常備しています。
385702
(MI☆MIさん 女性 36才 会社員(事務系))
19人の方が「この口コミは参考になった」と投票しています。この口コミは参考になりましたか?

5
他のそばつゆの商品に比べれば、この商品は濃厚な味だと感じましたがコクがあってとてもおいしい味です。濃いめなので気をつけて作らないといけませんが、多めの水で薄めて使うことが多いので、一本購入すると長く持つのでお得感もあっていいです。麺類や煮物を作る時など、いろんな料理に応用が効いて便利です。しっかりとしたおいしい味の料理に仕上がるので良いです。
267782
(チャトラくんさん 女性 39才 主婦(主夫))
18人の方が「この口コミは参考になった」と投票しています。この口コミは参考になりましたか?

5
最近はこのキッコーマンの本つゆを使っています。鰹節の風味が効いていて丁度良い味のつゆで美味しいです。冷たいお蕎麦や温かいお蕎麦や煮つけの味付けに使っています。この本つゆがあれば和食はだいたい美味しく作れると思います。鰹節や昆布は国産なのも良いです。
267382
(amonさん 女性 25才 パート・アルバイト)
20人の方が「この口コミは参考になった」と投票しています。この口コミは参考になりましたか?

5
万能調味料!この調味料がなくなると私夜ご飯が作れません。今の時期ならめんつゆにもなるし、丼つゆ、おでん、煮物とかなり幅の広い範囲で利用できます。もう何年も例倉庫の中に常備しています。母から教えてい貰った調味料でかなり重宝しています。価格も砂糖、みりん、しょうゆ、酒を別々に購入することを思えばかなり安いです!!
227719
(だいくんmamaさん 女性 30才 主婦(主夫))
20人の方が「この口コミは参考になった」と投票しています。この口コミは参考になりましたか?

4
いつもは使用しませんが、夏のそうめんの汁は水を3倍で薄めて、冷やす手間もないので便利です。また、たまに煮物で使用すると我家の味と変わるので、味に変化をつけるために定期的に使っています。しっかりした安定した味が期待できるので安心して使えます。また、キャベツをザク切りにしたもものを茹でて、本つゆをかけるだけでも美味しいです。
200268
(sarada1000さん 男性 48才 会社員(技術系))
9人の方が「この口コミは参考になった」と投票しています。この口コミは参考になりましたか?

4
かつおだしが効いていておいしいつゆですね。色みも出してみるとそんなに濃い目でもなくて、さっぱり感のある色あいなところがすきです。風味もよく、そんなにしょっぱさがないので品のいい味わいです。だいたいうどんやそばなんかのつゆとして利用していますけど、肉じゃがや和食料理にもいれます。
199590
(チロルさん 女性 42才 自営業)
10人の方が「この口コミは参考になった」と投票しています。この口コミは参考になりましたか?

4
うどんつゆを作ったり、そうめんにかけたり、肉じゃがを作る時の調味料にしたりと・・・とにかく万能な本つゆです。お豆腐にそのままかけてもいけます。和食の時にちょこっと足すと、何か一味足りないなという時にしっかり味付けが完成します。
154808
(mamakoさん 女性 31才 主婦(主夫))
9人の方が「この口コミは参考になった」と投票しています。この口コミは参考になりましたか?


※(口コミランキングGOGO編集部調べ)
※掲載情報の内容等に関しましては、必ずリンク先の販売会社及びサービス会社のホームページにてご確認下さい。リンク先ページが存在しない場合や、内容に変更が生じている場合もございますのでご注意下さい。
※口コミ投稿者からの情報はあくまで投稿者の私的な意見です。あくまで個人での判断の上、ご活用下さい。
※当サイトのご利用により生じたいかなる損害においても、当方は一切責任を負いませんので、予めご了承の程、宜しくお願い致します。
※商品掲載内容に誤りがあった場合はご一報頂けますと幸いです。このページの誤掲載を通知する